捏造問題連絡船 過去ログ

0334 毎日から捏造本 早傘 〔2001/06/17-20:13〕
0440 毎日新聞が書籍「発掘捏造」を出版。1万部突破 遅傘 〔2001/07/18-00:13〕
0336 Re: 毎日から捏造本 早傘 〔2001/06/18-00:03〕
0365 Re: 毎日から捏造本 koyugun 〔2001/06/26-20:12〕
0486 Re: 毎日捏造本 MT 〔2001/08/10-02:08〕
0488 Re: いまさらですが 早傘 〔2001/08/10-13:32〕


0334 毎日から捏造本 早傘 〔2001/06/17-20:13〕〔211.133.89.31〕
              根_0334 ホームページ  メール 
“東北旧石器文化研究所の前副理事長による発掘ねつ造問題についてまとめた「発掘捏造
(ねつぞう)」が、このほど毎日新聞社から出版された。”

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20010618k0000m040023000c.html

例の講演会で話した取材経緯や、これまでの新聞紙上の特集を母体とするようです。でき
れば、座散乱木以来の記事も載せていて欲しいところですが。

0440 毎日新聞が書籍「発掘捏造」を出版。1万部突破 遅傘 〔2001/07/18-00:13〕〔202.219.35.250〕
        親_0334 根_0334 
 本を買った考古学関係者は多いのでしょうね。
副理事長が取材を受け、捏造を認めた瞬間や、
理事長が冷徹に長年の仲間である副理事長を
切り捨てる場面が、
目に浮かぶようなドキュメンタリーです。

 ちなみに、このスレッドの「捏造本」という言い方は
本が捏造みたいで、うまい表現とはいえませんね。

http://www.mainichi.co.jp/life/book/mori/2001/0716/book1.html

0336 Re: 毎日から捏造本 早傘 〔2001/06/18-00:03〕〔211.133.89.150〕
        親_0334 根_0334 ホームページ  メール 
早速ゲットして今読み終わりました。

いやぁ、ほん っとーに張り込み取材は大変だったんですね。
単なる苦労話でなくて、笑わしてくれる部分もあるし。

取材費の元を取らせてあげるためにも皆さんどんどん買いましょう。

でもさ、神の手報道の原点は毎日の座散乱木スクープだということを書いていないのは無
責任でないかな。“石器発見の神様”を讃えた服部記者は今どこで何しているのだろう

毎日新聞は数年前に一連の前期旧石器報道で報道関係の賞(報道協会賞?)をもらったは
ずだけど、それはどうなったんだろう

都合の悪い過去を隠しちゃ、尊敬されないよ

0365 Re: 毎日から捏造本 koyugun 〔2001/06/26-20:12〕〔203.138.24.71〕
        親_0336 根_0334 ホームページ  メール 
こないだ、こちらでは老舗といわれている本屋さんでやっとゲットしました。穿った読み
方をしましたので、「はは〜ん、この部分はアレだな・・・。」などと思ってしまいまし
た。事実関係は淡々と記載されていますが、裏の裏はあまり出てきませんね。さまざまな
部分に配慮したためでしょうから、仕方ありませんが。

ただ、ひとつまた手榴弾を投げてますね>毎日新聞さん
「柚原3」と書かれたビニール袋が上高森に本当にあったなら・・・。

0486 Re: 毎日捏造本 MT 〔2001/08/10-02:08〕〔133.205.108.79〕
        親_0336 根_0334 
「神の手報道の原点は毎日の座散乱木スクープ」とのこと、
論争部屋の[355]から始まる過去スレッド、[405]で既に1983年時点の情報が寄せられてい
ました。

81年(東北の旧石器)では70年???の考古展以降
83年(服部論文)では75〜81年の業績に対して「神様」
84年 江合川流域の旧石器、関連の編集(手記の登場?)
85年(藤村手記、江合川流域の旧石器掲載)では72〜74年
87年(河合本=勉誠本掲載の竹岡論考によれば85年に取材完了)では74・5年以降「名人


座散乱木3次、第13地層から石器を出した81年10月3日午後(土)前後の新聞記事なども通
覧すべきかと思いました。

「都合の悪い過去」の表現も見ましたが、20年にまたがるマッチ・ポンプだとの批判に対
して総括する動きもあるように聞きましたので急ぐ事はありません。

0488 Re: いまさらですが 早傘 〔2001/08/10-13:32〕〔61.124.188.7〕
        親_0486 根_0334 メール 
捏造問題論争の部屋[405]発言は一部間違っていたので、この機会に訂正します

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5368/past/355-.html
>岡村道雄「前期旧石器の夜明け」(『原像日本 5 遺跡に浮かぶ古代風景』p35-46,旺文
社,1988)によると、座散乱木遺跡での「前期旧石器」の発見の情報は、岡村氏から毎日新
聞記者へ提供され、一面スクープになったということであり、この記者がおそらく服部氏
なのでしょう。

岡村(1988)には、毎日の服部記者と、はっきり名前が出ています

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです