捏造問題連絡舟 過去ログ

0638 Japanese archaeology, ethics and nationalistic agenda aglaia 〔2003/02/16-12:10〕

0638 Japanese archaeology, ethics and nationalistic agenda aglaia 〔2003/02/16-12:10〕〔65.27.149.198〕
              根_0638 メール 
こんにちは。このbbsにあう質問かどうかわかりませんが、皆さんの意見をお
聞きできたら,と思い、思いきって書いてみることにしました。
私はアメリカの大学院生(Classical Archaeology)です。「Theory and
Ethics」という授業を受けているのですが,日本の考古学について話すようク
ラスに求められました。題材はタイトルの通り「Japanese archaeology,
ethics and nationalistic agenda」です。日本の考古学会についてあまり詳
しくないのですが,日本では政府は考古学に関与しますか。例えば思ったの
ですが,(今はねつ造を含むと分かった)前石器時代の出土品は、日本のHomo
Erectusは世界中のどこより進化していたことを裏付ける証拠とすることがで
きました。そのような課題は,日本の政府が支えたり,また、政府が利用した
りすることがありますか。そして、ねつ造に関しては,皆さんどのように受け
止められましたか。どのような理由がそういった事を起こすのでしょうか。日
本文化ならではの理由というものはありますか。あと、日本の考古学会に関す
る倫理というものがありましたら、ぜひ教えていただけたら光栄です。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです