考古学のこうじ

0020 嘘石事件 伊皿木 〔2009/01/02-17:37〕
0021 集骨土坑 早傘 〔2009/01/04-15:41〕
0022 RE:集骨土坑 伊皿木 〔2009/01/04-20:25〕


0020 嘘石事件 伊皿木 〔2009/01/02-17:37〕〔122.219.49.25〕
              根_0020 引用して返信 引用無し返信  ホームページ 
既にご存知のことかと思いますが、東洋図書の学習図鑑シリーズ『地学学習図鑑』(八木健三1953)に、べリンガーという人が学生が粘土で作った「化石」を採集して本を著した「嘘石事件」が記されており、矢島道子2008『化石の記憶』(東大出版会)にはその顛末が詳しく書かれている、ということを、藤井貞和2009「嘘石・博物学」『図書』第719号:1.で知りました。

0021 集骨土坑 早傘 〔2009/01/04-15:41〕〔210.229.12.81〕
        親_0020 根_0020 引用して返信 引用無し返信  メール 
タイトルを見てギョッとする閲覧者もあるかもしれないが、伊皿木さんへのコメントである
伊皿木さん、おひさしぶりです。

最初読んだときには、ご発言の意図が不明でした。[1953年に学習図鑑]というあたりに深い意味があるのかなあとか。
しかし、“べリンガーという人が”とう書きぶりを見るうちに、もしや伊皿木さんはベリンガー事件のことをご存じなかったのかと、思うようになりました。もしそうであれば、何とも意外なこと。化石とか古生物学関係の概説書であればたいてい解説されている、有名な事件ですからね。

この掲示板シリーズ(部屋,船,舟,舟々)でも、難波さんやMTさんがそれを踏まえた投稿を、と、引用しようとして、
過去ログをさまざまなキーワード(ベリンガー ドイツ 教授 太陽の化石 自分の名前 同僚 弟子 自著 回収 破産 などなど)で検索しまくってみましたが、該当する発言が見つからない。青森の過去ログにも、手元に保管してある南河内の過去ログになども見つからない。

釈然としないのですが、今挙げた(参加メンバーが共通する)考古系の掲示板でベリンガー事件への言及は初見かもしれません

これはさらに意外なことでした

おわり



タイトルと内容が関係ないじゃんとお思いの方へ。
例によって駄洒落ですよ










え、わからない??
だからさ、






いがいがいっぱい....

0022 RE:集骨土坑 伊皿木 〔2009/01/04-20:25〕〔122.219.49.25〕
        親_0021 根_0020 引用して返信 引用無し返信  ホームページ 
ありがとうございます。
発覚以前に当該事件について、言及している考古学者というのは、おられるのでしょうか?
土に埋まっているものを掘り出す学問に必然的に伴う負性・不正(土に埋め込むことができる)という意味で、もっと人口に膾炙されるべきエピソードだと思いました。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです