捏造問題連絡船 過去ログ

0492 ガラスケース  MT 〔2001/08/15-03:08〕


0492 ガラスケース MT 〔2001/08/15-03:08〕〔61.200.100.63〕
        親_0469 根_0400 
現代2000年11月号の記述(論争部屋[1244]参照)
・・・会場には『旧石器時代の石器』と書いてあるガラスケースに一四、一五点もの石器
が並べてありました。

毎日本の記述(96年、河北文化賞受賞式での発言)
・・・職員が藤村氏に話しかけてきた。「何を熱心に見ているんだい」。・・・藤村氏は
「石器に興味があるんだ」と答えたという。

『江合川流域の旧石器』1985所載「手記」の記述
・・・旧石器だけをガラスケースごしに顔を押しつける様にして見ていると,1人の解説
員が旧石器をケースから全部だして説明してくれた。

『旧石器時代の東北』1981の記述(70年仙台市展示会についての記述?)
・・・断片的に抽出された旧石器時代に特徴的なナイフ形石器,彫刻刀形石器,尖頭器,
局部磨製石斧などが展示された。

藤村さん・鎌田さんの調査活動以前に発見され、展示可能であった約4種類14・5点の「宮
城県の」旧石器とは何でしょうか。
ともあれ、一方の当事者である藤沼邦彦さんがこの場面を記憶していない以上、これは「
客観的に観測された」ものにはなりません。仙台市丸光・白石・古川と巡回した展示の、
旧石器の部分の異同、古川会場にしかなかった要素を藤村さんが語っていたとしてもそれ
は後日、他の情報源から得る事が可能です。
また、この場面については、81年10月の『旧石器時代の東北』に若干ふれられ、85年3月
27日発行の『江合川』に登載された本人の「手記」で細部が語られます。それ以前のもの
を確認できませんでした。
客観的な最初の観測とは73年『遮光器』あるいは75年『多賀城紀要』という公の場に論文
が掲載された時点ではないでしょうか。
現時点で見る限り、藤村さんの考古学者としての存在は73年(遮光器)以前はすべて自己
申告・当事者の発話のみで客観性に乏しい、と考えます。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです