考古学のこうじ

0027 見聞言(横浜開港150周年記念)' 早傘 〔2009/07/11-11:08〕

0027 見聞言(横浜開港150周年記念)' 早傘 〔2009/07/11-11:08〕〔211.2.111.220〕
        親_0026 根_0026 引用して返信 引用無し返信  メール 
07月07日(火) 朝からでなければこなせない日程を予定している。8時頃に家を出て高崎線湘南直通ラインへ。10時少し前に横浜駅着。
地下鉄みなとみらい線へ。南下してパシフィコ横浜展示ホールへ

前々週はじまったばかりの「海のエジプト展」
当日券売り場は行列5分
大枚をはたいて入場
長いエントランスはどうでもよい。実物を見たいのさ。
実物の前は導線に沿って列となっている。
が、側面・裏側はだれもいない。独立した台座だから裏へも回れるのだ。じっくりと見る。
すべすべしてるなあ。
あれもこれも。
嘆息が掛るほど近くに寄って見ることができる。有り難い。
広い会場、一つずつ丁寧に見る時間はない。ことに人の群がる金モノのはパス。
よいモノを観ながらすすむうちにネクタネボ1世のステラ(石碑)
図録のとおり、先例と異なる地名のところのみ、下書きを消したような痕跡。そしてその部分は特に掘り痕が新鮮。まことに奇跡的な保存状態といえる。
しゃがんで観察している横から「台座にもさわらないで」すみません。後から「まるで最近彫ったみたい」との妙齢の女性の聲。

会場のあちこちにはビデオ。調査の様子。海底でこういう風に発見されたのか。ふうん。ビデオでは“ナイル神の像”はフジツボが沢山付いているな。現物をよく見ると、髭の隙間にフジツボの残渣のような白色物が。ということは、付着物を徹底的に除去する副作用でお肌もピカピカなのかなあ。そうだとすれはヤリスギだ。

ぴかぴっかな石像の数々を笑顔で進んで行き、出口近くの休憩スペースに図録の見本がぶらさがっている。2400円は、厚さ・内容からすれば安いと思うけど、いずれ古本で買うことにしよう。中身を拝見。例のステラの解説を書いた人の解説文は他の展示品についても、味わいのある表現。

資料の単なる陳列ではなく、古代エジプトの香りを試せるコーナーなど、さまざまな工夫がある展示。お金がかかる手法だが、参考になる。

すでに予定よりも時間をくってしまっている。

みなとみらい線にもどり京浜東北に乗り換えて川崎駅。迎えの車で10数分。t社の或安藤英センター構内のある建物へ。t社OBの方に昔のことをいろいろと教わる。本部の建物に入れていただき、資料を拝借。

京浜東北線に戻り横浜駅西口から歩いて10分、“Bistro Lyon 巨砲”に到る。ディナータイム。ネットで見た情報ではお昼には満席とのことだったが、がらがら。メニューから、ポークソテーを選択。
元親方はみかけなかった
最後まで貸し切り状態だった

充実した一日だった

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです