考古学のこうじ

0037 出雲の十月は神有月 早傘 〔2009/10/12-18:29〕

0037 出雲の十月は神有月 早傘 〔2009/10/12-18:29〕〔202.233.247.55〕
        親_0029 根_0029 引用して返信 引用無し返信 
ところ:タイヤメーカーのゴッドストン社の重役室
とき:2009年10月上旬
ばめん:月例の営業報告が終ったあとの雑談タイム

「厳しい環境の中で皆さんよく頑張ってくれてますが、このような時期こそ、春に備えて種まきをすべきでありませんか」
“長い目で見た投資ということですか”
「そうそう。一見、迂遠なようでもいつかは我社の業績に繋がるような」
“そうなりますと、やはり、自動車で長距離のドライブをするようななにかですね。石神家のお嬢さんを将来有望な政治家に嫁がせて、その子供が政権を取ったらガソリン税や高速料を安くさせるというのは”
「気が長すぎるし、そううまくいくはずもない」
“それでは、ミシュラン社の例にならい...”
「日本の名料理店は大都市ばかりだから、方向違いかな」
“いえいえ、史跡ガイドというのはどうでしょう。交通不便な場所が多いですよ”
「城とかお寺とか、大概、公共交通で行けるでしょう」
“縄文時代など、古い時代の遺跡は、不便なところが多いようです”
「どうせなら社名に縁のある石器時代がいいかなあ」
“前常務が、余生は考古学の勉強だと大学に通っているそうですから、その伝で専門家に相談してみましょう”

………………………………

“先生、カクカクシカジカで、これはという遺跡に☆マークをあたえたいのですが”
−これは...という遺跡にですね。私たちもそういう遺跡にほしのマークを付けることがあります。
“おお、そうですか。そういう遺跡が全国にあるとよいのですが”
−ああ、それはご心配なく。30年くらい前だと、北関東、岐阜、山口などで沢山みつかりましたし、この数年でも北は北海道から西は長崎まで。その気になれば全国どこでもみつけられますよ
“この間ニュースになった、島根の遺跡なんかはどうですか”
−流石です、M先生! と多くの人がいってますから、ほしのマークが付きそうですね...
“ありがとうございます。企業の社会貢献として取組ませていただきます”

誰がほしのマークを付けたか秘密のゴッドストンガイド。完成が楽しみである

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです