考古学のこうじ

0078 報道検証 日本最古10万年前の旧石器文化発見(2) 早傘 〔2011/07/20-08:26〕

0078 報道検証 日本最古10万年前の旧石器文化発見(2) 早傘 〔2011/07/20-08:26〕〔125.29.43.250〕
        親_0077 根_0077 引用して返信 引用無し返信 
1949/09/21 毎日小学生新聞 1/2面
《十万年前に日本に人がいた 群馬県笠懸村で旧石器を発見》見出2段
リード{日本にいつごろから人類がすんでいたかは、遺跡から発見された石器や、土器によつて三千から一万年前新石器時代からといわれていました。ところが、明治大学考古学研究室の杉原荘介先生は、十九日午後「わが国さいしょの旧石器時代の遺跡がほり出され、やく十万年前にも日本に人類がすんでいたということがわかつた。」と発表しました。}
 先生の発表によりますと、発見された場所は、群馬県新田郡笠懸村岩宿の岩宿小丘のがけ面です。ここからほり出した石のなかから、いままでとぜんぜんちがつためずらしい形のものがあるのを発見した先生は、十一、二、三の三日間試験的にほつてみました。地下一メートルから一メートル七十センチのあいだから旧石器時代の特ちようとされている、握つち形石器、横刀形石器、先刀形石器がでました。近くから土器が出ないこと、みがいた石器がないこと、石のやじりがないことなどからも旧石器時代のものとおもわれ、「岩宿式石器」となづけられました。さらに地質学の大家多田文雄博士も、地層をしらべたところ、やく十万年前のものと推定しました。もしこれが学界で承認されたら、東洋では北京近くの周口店、モンゴルとバイカル湖の近くから発見されたものとならぶ旧石器時代の遺跡となるわけです。
 研究室では、十月一日から岩宿遺跡調査隊をつくつて、大々的に発掘し、しらべた結果を十月二十九日、三十日の二日間開かれる日本考古学協会総会に報告することになりました。
【写真上ははっくつしているところ 左は発掘された石器 右が石器のでた岩宿小丘です。】(有名な崖面に6人並ぶ写真 握槌など8点の正面写真(上毛新聞写真と同じものだが90度逆時計回りになり、周囲が切れている) 岩宿遠景)
※相沢資料も同じ

1949/09/23 上毛新聞B版 2/2面
《旧石器時代の遺蹟》横見出2段《数万年前に日本人が使つたものか[新田笠懸村で發掘]》縦見出3段
リード{桐生市から四キロほど離れた新田郡笠懸村のおかから、たいへん古い昔の石器が見つかりました、石器というのは、人間がまだ木や金属で物を作ることを知らなかつた時代に、石をとがらせたり、丸めたり、けずつたりして、色々の用に使つていた道具です}
◇…今度土の中から出てきたのは、その石器の中でも旧石器といわれるものらしく、形は簡素で、考古学の知識のない人には普通の石のかけらとあまり見分けがつかないくらいのものです、しかしいくら形が簡単でも、世界の他の旧石器とくらべたり石器がうずまついていた地層の古さを調べたりすることで、それは自然に出来たものではなく、人間の作つたものであり、しかも、いつころ作られたものかもわかるのです
◇…旧石器時代の人間は、石をとがらせて物を突き、石を角ばらせてやわらかいものを切つたりしたのです。この時代には農業も牧畜もなく野生の植物と自然の動物をとつて食べていました、土で土器を作ることさえ知らず、やばんな時代であつたわけです
◇…旧石器時代の次に新石器時代が続きます、この時代になると石のおの、石やり、石のほうちよう、石の矢じりができ、さらにねんどで形をつくり、それを火で焼いて土器を作ります、日本では旧石器時代の遺物らしいものは今日までに何回か発見されましたが、学者全部から、旧石器にまちがいなしと断定されたものはありません、それで日本には、だいたい五、六千年前の新石器時代に、大陸から人間が移つてきたと考えられているのです
◇…今度の笠懸の石器が旧石器にまちがいないとなると、新石器時代よりも、もつと古い時代の数万年前に、すでにこの日本に人間が住んでいたということになります、これは学問上たいへん重大なことですから、もつと多くの石器をえて研究するために掘りつづけられることでしよう
◇…このことについて群馬大学の尾崎喜左雄先生はこう語つています この石器は数万年前の土の中から掘り出され、造り方がそのころのと同じなので旧石器だとされています、桐生の相沢忠洋さんたちが見つけたのですが、縣でも大へん大切なものなので保護することになつています、これからオカを掘つてもつと沢山の石器をみつけ、これを材料にそのころの人間の生活をしらべますから現場は大切にしておかねばなりません
【写真は(上)発見された石器と旧石器(中央白い石)(下)岩宿小丘(左手前の丘)】
(握槌など10点の正面写真。“中央白い石”の意味が不明 岩宿の写真は毎日小学生新聞と同じ写真をトリミングしたもの)

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです