捏造問題連絡船 過去ログ

0493 Re:客観性に欠ける  MT 〔2001/08/15-03:57〕


0493 Re:客観性に欠ける MT 〔2001/08/15-03:57〕〔61.200.100.57〕
        親_0492 根_0400 
その例

現代2000年11月号の記述(藤村さんの発話)
・・・高校を卒業したら考古学を勉強したいと思っていたんです。が、私は長男で働かな
くてはいけなかった・・・

Web版「仙台経済界」増刊の「senkey1」2001年5月号の記述(鎌田さんの観察)
・・・父親は仙台の一流企業出身・・・経済的には安定した家庭・・・

おそらくは東北電力、そして学生による東北大学教養部棟の長期封鎖事件(69年秋、機動
隊を導入して排除)などが時代背景、等々考えることも可能ですが、この線はプライバシ
ーの侵害でしょう。ただ、両者は齟齬する、客観性に欠けるとのみ。

また、ご本人の発話では小・中・高校にかけての考古学への関心が語られています。この
点、考古学雑誌65巻4号(1980年3月)の記載では1970年代、藤村さんの母校、仙台育英学
園高校には郷土史研究部があった。
見つけた土器などを見せたという相手方である教師や、高校の同級生(研究部の仲間だっ
た可能性は未だ否定されていない)の証言が現時点でなお出てこない。証言(発話)のみ
存在する場合、複数重ね合わせによってその結ぶ焦点を追求するという原則に照らし、こ
れは歴史の調査としては杜撰ではないかという感想のみ。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです