捏造問題連絡舟 過去ログ

0635 RE:ミニ情報その1 y 〔2003/02/14-04:52〕


0635 RE:ミニ情報その1 y 〔2003/02/14-04:52〕〔211.10.226.226〕
        親_0634 根_0634 
浄水器さん、はじめまして。興味ある情報有難うございます。
ご投稿の内容から判断すると、化学に関係ある方と思いますが、私もそうです。捏造事件が遠ざ
かり、当初大勢いた考古学以外の方も殆ど退場され、部外者の発言が何となく憚られる雰囲気を
感じていたので、心強い限りです。
今回の「ミニ情報その1」に続き、その2,3,…と、いろいろな情報やご意見を楽しみにして
おります。

 「ぶんせき」、久しぶりに目にしました。いつの間にか、ネットで読めるようになったのです
ね。ご紹介の記事の他に、ひょっとすると考古学で応用できるかも、と思ったのは
”脱酸素剤を活用した「生もの」試料の手軽な保存や移送”(大谷肇他)です。
 遺物を発掘するとすぐ変色してしまう場合があるようですが、酸素が無ければ防げると思われ
るので、そんな時に使えるのでは?と思いました。(もう実際に使われているかもしれません
が。簡単な減圧機器と組み合わせれば有効でしょう)

 「ぶんせき」のような他分野の雑誌に目を通すのはいちいち目を通すのは大変なので、考古学
の年間レビューのような際に、レビュー担当者が分析関係も概観し、その進歩や関係文献を紹介
するのが現実的か、と感じました。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです