捏造問題連絡舟 過去ログ

0634 ミニ情報その1 浄水器 〔2003/02/12-23:52〕
0635 RE:ミニ情報その1 y 〔2003/02/14-04:52〕
0636 RE:ミニ情報その1 こゆ 〔2003/02/14-23:20〕
0637 RE:ミニ情報その1 浄水器 〔2003/02/15-01:08〕


0634 ミニ情報その1 浄水器 〔2003/02/12-23:52〕〔202.219.84.112〕
              根_0634 
あまり書き込みがないようですので、ミニ情報その1を。
日本分析化学会の雑誌「ぶんせき」2002年10月号に、
「“社会常識”を分析化学的にみれば」という特集があり、
考古学に関連すると思われる小論文が4点ほど掲載されています。
学会HPを見ると、なんとpdfファイルで読めるではありませんか。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/bunseki/200210.html

これは、昨年姫路工業大学で開催された第63回分析化学討論会の
討論主題のひとつだったそうです。
この特集の趣旨説明(紀本岳志氏)が重要と思われるので、煩を厭わず一部を紹介します。

『最近の新聞やニュースには,あらゆる分野での測定された数値があふれ,それが鵜呑みにされ
,あたかも絶対的に正しいかのような印象で一人歩きしている。いわゆる測定数値だけの社会常
識化である。本来,分析化学の立場から言えば,測定数値の背後には,試料の前処理,コンタミ
ネーション,測定原理,妨害物質など,様々な問題があり,さらに時空間的な変動要因なども重
畳されていると考えるのが常識である。しかしながら,それらの数値が,いったんマスコミに乗
ると,そのポピュリズムの格好の材料にされ,巧妙な言葉の下に科学的とは言えない意図の基に
加工されてしまいかねない。分析化学のブラックボックス化現象とでも言うべき問題が,現代社
会に顕在化し始めたように思われる。(略)その測定に携わる分析化学の立場で,各々の事例を
瞰め直してみることで, 問題解決への何かの糸口が得られないかというのが,本主題のテーマ
である。(略)ねつ造に揺れる考古学(略)など各方面で実際にそういった事例に向き合ってお
られる先生方に,その内実をご執筆いただいた。(以下略)』

「マスコミ」などを「考古学関係者」と言い換えてもいいかもしれません。
しかし「分析化学のブラックボックス化現象」を避けるために、外注した「分析」の成果品(鑑
定書)をチェックし、その妥当性を論議するのは、専門外の人間ではまず無理ではないでしょう
か。専門家を呼んでセミナーをやる必要がありそうです。
なお今回の特集論文は、直接ねつ造事件に触れているわけではありません。
・三辻利一「考古学における分析化学的検証の必要性」
・西本右子・佐々木稔「公鋳銭・模鋳銭の化学分析」
・平井昭司「名古屋城天守閣に使われていた瓦鉄釘の材質は」
・山崎秀夫「大阪城濠堆積物に記録されていた江戸時代の水銀汚染の歴史」
 各論文は2〜5頁ほどのもので、三辻氏のは文献表もなく総説のようです。
この学会は他に学会誌『分析化学』や英文誌もあるので、『ぶんせき』は軽い読み物なんでしょ
う。考古学関係者は、この分野とイヤでも付き合っていかなければなりませんし、こういう雑誌
にも目を通す必要があると思いますが、いかがでしょう。

0635 RE:ミニ情報その1 y 〔2003/02/14-04:52〕〔211.10.226.226〕
        親_0634 根_0634 
浄水器さん、はじめまして。興味ある情報有難うございます。
ご投稿の内容から判断すると、化学に関係ある方と思いますが、私もそうです。捏造事件が遠ざ
かり、当初大勢いた考古学以外の方も殆ど退場され、部外者の発言が何となく憚られる雰囲気を
感じていたので、心強い限りです。
今回の「ミニ情報その1」に続き、その2,3,…と、いろいろな情報やご意見を楽しみにして
おります。

 「ぶんせき」、久しぶりに目にしました。いつの間にか、ネットで読めるようになったのです
ね。ご紹介の記事の他に、ひょっとすると考古学で応用できるかも、と思ったのは
”脱酸素剤を活用した「生もの」試料の手軽な保存や移送”(大谷肇他)です。
 遺物を発掘するとすぐ変色してしまう場合があるようですが、酸素が無ければ防げると思われ
るので、そんな時に使えるのでは?と思いました。(もう実際に使われているかもしれません
が。簡単な減圧機器と組み合わせれば有効でしょう)

 「ぶんせき」のような他分野の雑誌に目を通すのはいちいち目を通すのは大変なので、考古学
の年間レビューのような際に、レビュー担当者が分析関係も概観し、その進歩や関係文献を紹介
するのが現実的か、と感じました。

0636 RE:ミニ情報その1 こゆ 〔2003/02/14-23:20〕〔219.165.207.133〕
        親_0635 根_0634 
随分と前のことですが、宮崎県埋蔵文化財センターの研修か何かで、三菱ガス
化学(?)さんだったと思いますが、「脱酸素剤を使った考古遺物の応急的な
処置について」のレクチャーがありました。「エージレスクリップ」と一緒に
もらったサンプルの薬品名は忘れてしまいましたけど・・・

0637 RE:ミニ情報その1 浄水器 〔2003/02/15-01:08〕〔202.219.84.65〕
        親_0635 根_0634 
y様、申し訳ありません。誤解を与えてしまったようで。
私は化学の専門家ではありません。かといって考古学の専門家でもないんですが。
「ぶんせき」はたまたま手にしただけのことです。
「ミニ情報その1」なんて書きましたが、志の低さが「ミニ」ということで、
ご期待には添えられそうにもありません。
このHPの本筋から外れているのでは?と思いますが、お笑いくだされば幸いです

というわけで、今回は玉石混淆の、ある意味どうでもいい文献もあるミニ情報です


白石太一郎「プレビュー時代史 邪馬台国問題と考古学」,『本郷』3月号(PR誌)
,吉川弘文館,2002,26-28
今村啓爾「〔コラム歴史の風〕日本の旧石器時代研究」『史学雑誌』第111編第3号
,2002.3
太田浩とアートブック編集部著『捏造遺跡その真相と原人の実体講座』アートブッ
ク本の森発行,2002.2
千野栄一「読んで、読んで、また読んで」『学問はおもしろい』,講談社
,2001.3,125〜133
垂水雄二「訳者あとがき」リチャード・フォーティ著『三葉虫の謎−「進化の目撃
者」の驚くべき生態−』,早川書房,2002.09
宮本勉「史料に見る静岡の茶業(一)」『茶文化学術情報誌 茶の文化』第1号,静
岡県茶文化振興協会,2002.3,67-89
山本基毅「ハイテクの考古学の「今」」『古代日本史最前線』文春文庫ビジュアル
版,1993.1,217-224

三内丸山関係では、
成田滋彦「マスコミと考古学-平成11年度の検証-」『習北考古』第3号,2002.8
成田滋彦「三内丸山遺跡の葬制再検討-青森民俗の会定期研究会の記録集-」『習北
考古』第4号,2003.1
そのほか『季刊考古学』第80号、『考古学ジャーナル』2002年11月号など
(順不同、既出だったらスマソ)

なかには、便乗物やただ単にネタ振りに使用されただけのものもあるようですが。
このなかでは、山本基毅氏のルポが笑えます(今となっては)。
笑えないのが今村啓爾氏と成田滋彦氏の文。一旦大きくなった流れ(風潮、雰囲気
)に一人逆らうのは、日本ではなかなか難しいですね。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです