考古学のこうじ

0081 報道検証 日本最古10万年前の旧石器文化発見(5) 早傘 〔2011/07/25-23:45〕


0081 報道検証 日本最古10万年前の旧石器文化発見(5) 早傘 〔2011/07/25-23:45〕〔125.29.47.18〕
        親_0080 根_0077 引用して返信 引用無し返信 
 国会図書館で岩宿報道の記事を複製する前週、6月21日に明治大学考古博物館に行った。漆の展示の見学と國学院の紀要のコピーが目的だったが、それらの用件が済んだあとで、ついでに質問をした。

Q.大塚初重氏が紹介した、杉原荘介の岩宿記者発表用草稿が、活字化された資料はありませんか?
A.(杉原資料にくわしい学芸員に交替し)ありません
Q.原本は貴館に所蔵されているとのことですが、閲覧するにはどのような手続が必要ですが?
A.(奥に引込み、しばらくして)ありました。今から閲覧しますか?

 すぐに見せていただけるとは思っていなかったので少しうろたえたが、ありがたく熟覧させていただいた。昭和20年代の資料なので紙質はよくないし、時間も限られているので、その場でじっくり観察するよりも、カバンに常備しているデジカメでの撮影を主とした。
 論文等で使用する場合の手続を伺うと、写真を公表する場合は許可申請が必要とのことであった。読み起したテキストはどうかと尋ねると手続は不要とのことであった。
 そこで、観察と解読の結果を報告し、新聞記事と比較する
 原稿は、400字詰原稿用紙6枚分(6枚目は1行のみ)。このうち1枚目の写真は『日本史を書換えた岩宿の発見』(岩宿文化資料館,1999.7)などに掲載されている。右肩に丸数字で番号が振られている。1枚目と2枚目の右上隅が同じように欠け、3・4枚目はそれより小さく欠け、5・6枚目は欠けていない。前述したように、紙質はよくない(原稿用紙であるから入手時期と使用時期は一致しないだろうが)。用紙左下に「葦牙書房原稿用紙」と印刷されている(これに気付いたとき、現物にあたってよかった\(~o~)/と実感した)。同社は、周知のとおり藤森栄一が杉原荘介の協力を得て創立した出版社である。
 http://www.interq.or.jp/gold/waki/fujimori/ashikabi/ashikabi.html
杉原が同社の原稿用紙を持っていることは不思議でないが、日常的にも使っていたことをうかがわせる。
 原稿は鉛筆で描かれていたと記憶するが、メモをとっておらず、写真の画質がよくないため確認できない。岩宿図録でも鉛筆としているから記憶違いではないだろう。
 『岩宿に想う』(岩宿文化資料館,2000.3)で大塚初重氏は、9/20の夕刊に間に合う時間に記者発表したとするが、当時は朝夕刊の区別がないから、19日に発表したはずである。岩宿図録も19日発表としている。原稿に日付は無いが、修正もしていることから19日時点の見解としてよいであろう。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです