考古学のこうじ

0095 最後の接触 早傘 〔2012/08/11-22:04〕


0095 最後の接触 早傘 〔2012/08/11-22:04〕〔125.29.46.204〕
        親_0094 根_0094 引用して返信 引用無し返信 
角張さんとの最後の接触は、5月23日午後9時34分にいただいた電話だった。
その前の2ヵ月近く、いただいた電話にはこちらが出られず、
こちらからの電話には向こうが出られずというすれ違いが続いていて、
前夜いただいた電話にも出られず、9時32分にかけた電話には出ていただけず、
あきらめかけたところで久しぶりにつながった電話は、
いつものように、
近況や研究動向などを語り合った。
行き詰った現状と、研究の喜び

翌日の夜、角張氏の掲示板にスパム投稿があった。
いつものように、次の日には削除されると思っていたら、
なかなか削除されない。

体調でも崩したかな、と思ううちに一週間が過ぎ、

そろそろ電話しようかな、と思っているところに、
訃報が届いたのだった。

確かな情報を確かめ、電話履歴に照らし合せると、
最後の電話の次の晩に、眠りについたことがわかった。

そのタイミングに意味があるのか無いのか

意味など無いに決っているのに、自問し続けた。

意味など無い。
ただ、電話がつながらないままであったなら、
深く戻れない後悔をしたであろうことを思うと、

好運だったのだと思うことにした。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです