考古学のこうじ

0097 初対面 早傘 〔2012/08/27-21:34〕


0097 初対面 早傘 〔2012/08/27-21:34〕〔125.29.42.160〕
        親_0096 根_0094 引用して返信 引用無し返信 
次の接触は、
“雑誌原稿無断公表問題”
http://hayakasa.na.coocan.jp/bbs/godhand.cgi?df=hune1.log&keyno=0105
http://hayakasa.na.coocan.jp/bbs/godhand.cgi?df=hune1.log&keyno=0129
http://hayakasa.na.coocan.jp/bbs/godhand.cgi?df=hune1.log&keyno=0145
をめぐってのメールのやりとりだった。
.
掲示板管理をめぐって緊迫している時に重ねての問題で、
しかも、この問題の関係者は1ヵ月後に連名での研究発表を控えていた。
管理者に余計な判断をさせない角張さんの回答には救われる思いをした。
.
.
.
初対面
.
実身の角張氏に初めてまみえたのはいつだったか、定かな記憶が無い。
2001年5月の日本考古学協会総会では、難波氏にあいさつしたり岡安氏の嘘を責めたりの記憶はあるが、
それらの記憶が強すぎるためか、角張さんの記憶は無い。
.
2001年9月15日に開かれる考古技術研究会について、
9月初めに、たしか岡安氏の掲示板に、
興味深いテーマだから数百人の参加者があるのではと軽口のコメントを書いたら、
何か統計学的根拠があるのだろう、会場を変える必要があるのではないか、
と角張さんが心配して電話してきたことがあった。景気づけのお囃子ですよといってようやく納得していただいた。
その考技研で角張氏と対面したのが、初対面のように思う。
.
.
共犯疑惑の始り
.
ネット上で見ることができる次のやりとりは、翌2002年3月のこのツリー
http://hayakasa.na.coocan.jp/bbs/godhand.cgi?df=hune2.log&root=0435
.
座散乱遺跡の石器が岡村氏の理論通りに出土しているという角張氏の指摘が
初めて公表されたのはこのツリーだと認識している。
(同年5月の勉誠社 Science of Humanity 40 で活字化)
.
実はその4ヵ月前、2001年12月初頭には、骨子となる御意見をまとめた資料を送っていただいていた。
その重い内容ゆえに、自分で関連文献を点検してからでなければ、紹介はできないともたもたしているうちに、
お笑いネタで遊んでしまった。そこが角張さんのお叱りの要因となったと理解している。
.
なお、2ちゃんねるで下記のような投稿もあったことを書留めておく
http://mimizun.com/log/2ch/history/1005483632/523-530
.
.
使用痕問題
.
2002年7月に、角張氏の掲示板で、座散乱木使用痕問題が検討された。
その内容は角張氏の著書に転載されているとおりである。
 角張淳一2003「捏造事件の構造」『アルカ研究論集』第1号
 角張淳一2010「旧石器捏造事件の研究」鳥影社
.
その延長の議論が翌2003年5月にあった。
http://hayakasa.na.coocan.jp/bbs/godhand.cgi?df=kouzi.log&keyno=0068
.
さらに翌年(2004年)の6月に、岩宿大学でアルカの皆さんから使用痕分析の実際を教わった。
http://hayakasa.na.coocan.jp/bbs/godhand.cgi?df=hune3.log&keyno=0186
.
そのお礼のメールから始って半年ほど、月に1往復ほどメールでのやりとりがあった。
.
同年11月25日、奥野正男氏の毎日出版文化賞授賞式の2次会で、はじめて角張さんと酒席を共にし、
翌日の講演会のあと、渋谷駅から東京駅まで電車をご一緒した。
http://hayakasa.na.coocan.jp/bbs/godhand.cgi?df=hune3.log&keyno=0224

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです