考古学のこうじ

0101 RE:継ぐのは誰か(2) 伊皿木 蟻化 〔2012/09/12-22:40〕


0101 RE:継ぐのは誰か(2) 伊皿木 蟻化 〔2012/09/12-22:40〕〔122.219.49.2〕
        親_0100 根_0099 引用して返信 引用無し返信  ホームページ 
詳細な書誌情報の提供ありがとうございます。大変参考になりました。
イメージというのは、恐ろしいものです。
戦後の再出発とか新生日本あるいは新日本建設などと言われると、当時を知らない人間は、何となく今までのあり方を反省して心機一転、新たに歩み出したんだろうなぁなどと漠然と思っていたのですが、実態はそんなものではなく、単に過去を封印して、今までと同じような感覚で同じようなことがなされていたということなのですね。そんなことは、公職追放のA級戦犯がその後の政治の頂点を極めたことや、捏造発覚後の「日本考古学」の状況を見回すだけで容易に得心できることなのですが…
国家奉公の学問を宣言した趣意書を訂正することなく、ましてや反省の弁を述べることなく、昔の名前を振りかざして、あるいは都合の悪いことはなかったことにして、ただ新たな動きに参加していったこと、こうしたことは何度でも確認していかなければならないと思います。

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです