考古学のこうじ

0171 RE:中峠式寸評論争(7) [吹上論争 4] 早傘 〔2016/10/05-23:23〕


0171 RE:中峠式寸評論争(7) [吹上論争 4] 早傘 〔2016/10/05-23:23〕〔175.179.198.180〕
        親_0164 根_0153 引用して返信 引用無し返信 
子和清水概報の扱いについて
この記事は164へのレスであり、170の続きでもあります。

大村様
大切なお時間を浪費させてしまっていることは申し訳なく思っています。

 子和清水概報について、貴重な情報をありがとうございました。
 何となく想像していた執筆分担が大体当たっていました。
 ただし、記事159の前半は、塚田1969では「下総」自身の報告を
再検討すべきだったという趣旨で、執筆分担によりません。
 159を一旦書いてから、塚田遺稿集にも収録されていることに気付き、
文章を修正したのでした。

 土器片錘のデータを詳細に提示している報告としては、『吹上貝塚』もそうですね。

 記事159後半の
“伴出関係の捏造ないしは致命的な読解力の欠如である”
という表現はご指摘の通り、言い過ぎでした。
 当該の論文では、吹上貝塚における伴出関係を意図的に作出する必要は無いし、効果もありません。
 “原典の確認を怠ったか、読解力の欠如である”と訂正します。

(再反論終わり)

この掲示板は CGI倶楽部 が配布している imTRBBS を改造したものです